In article <1076059853.579160.21426.nullmailer / picachu.netlab.jp>,

> ですね。実装者としては
>
>  * シンボリックリンクからの正規化をするかどうか
>  * する場合、それはrequireを呼ぶ前にするのか、requireでする
>    のか
>
> というところが気になります。

私は require を呼ぶ前に行うことを想定しています。このやりかたは
[ruby-dev:22796] の最後でも述べたとおり重複ロードを防げない場合がある
という問題がありますが、[ruby-dev:22797] の考え方と矛盾しない (気がす
る) という利点があり、また、$" に require の引数がある程度残るため、
  ext/dbm/testdbm.rb:if $".grep(/\bdbm.so\b/).empty?
  lib/irb/ext/use-loader.rb:        if !$".include?("irb/cmd/load")
というような用法を (あまり) 壊さないで済むからです。ただ、このような用
法は同名のライブラリがあったときに対処できないため、最終的には
[ruby-dev:22775] で触れられている「requireされるものを探すメソッド」が
正しいようにも思います。

ただ、さらに考えているとシンボリックリンクの展開を行わない、というやり
かたも悪くないかもしれないという気もして来ました。私は xxx.rb と
xxx/*.rb という構成のライブラリを設置するのにシンボリックリンクを 2つ
作るのが嫌だという理由によって、xxx.rb へのシンボリックリンクだけを作っ
て、xxx/*.rb は xxx.rb のシンボリックリンクを展開した場所からの相対パ
スで読み込むということを考えたわけです。しかし、[ruby-ext:01557] のよ
うな機構があれば、xxx.rb を作らずに、xxx へのシンボリックリンクだけで
済むので、これはこれで 1つで済むことになります。しかし、require はそれ
ですむかもしれませんが、実行ファイルをシンボリックリンクするときにはや
はり欲しくなるように思うので、まだはっきりとは意見が固まっていません。

> どれもあんまりピンとこないですねえ。

そうなんですよねぇ。誰かいい名前を思いつく人はいませんか?