山本です。

>というか、元々DOSISH以外では[ruby-dev:22819]の例はtrueになりま
>すから、修正は必要でしょう。

そうですか、良かった。

>構わないのではないかと思いますが、constないと不安ですか。

結構不安ですね。
constがついてると、それだけで値が変わらないとわかるので、
処理を追いやすいです。頭のなかの変数スタックを減らせるというか・・・
Java でも、final がつけられるときは欠かさずつけます。