山本です。補足します。

>・長すぎる行を分けたい
>・空行を調節したい (特にglob_helperの後半)
>・コメントをわかりやすくしたい
>・変数名を整理したい (need_plain が特に変)

この4つは自分の書いたコードの部分です。

>・escapeなどの変数をconstにしたい

これは、[ruby-dev:22819] では他の部分にあわせて const をはずして
みたんですが、やっぱり const の安心感が捨てがたいので、
他の人の部分も const にしてしまおうというものです。(ひんしゅく?)