まつもと ゆきひろです

|----

|----

|Win32のファイルシステムでは Foo.rb も foo.rb も同じファイル(同じライブ
|ラリ)のはずです。

解釈の問題だと思います。

Ruby上で違うfeatureを指定しているのですから、ファイルシステ
ムの問題でロード対象が結果的に同じファイルであっても検出する
必要があるかどうかは疑問です。これはたとえばUnix 上で
English.rb と english.rb がシンボリックリンクであった場合、
片方をロードしたらもう片方のロードを避けるべきかと同じ問題だ
と考えます(私は避けるべきだとは思わない)。

将来、$"の内容が<path>+<feature>+<拡張子>になったとしても、
これは「ファイルパスではなく、一種の正規化の結果だ」と強弁す
るつもりです。

                                まつもと ゆきひろ /:|)