なかだです。

At Thu, 29 Jan 2004 16:50:15 +0900,

> requireにそういう機能を追加するのには今でも反対ですが、相対
> パスのloadであれば(しかも組み込みでなくRubyで実装するのであ
> れば)、さほど抵抗はないかもしれません。

フルパスでrequireしてしまうと、$"にもフルパスのままで入ってしま
い、普通にrequireしたものと二重に読んでしまうことになります。ま
た、マルチスレッドでの待ち合わせも、現在rubyレベルで利用できる
ような形にはなっていません。

requireされるものを探すメソッドと、実際にfeatureをロードするメ
ソッドとに分離するというのはどうでしょうか。

    中田 伸悦