まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22765] Re: $: trick in test/*"

|$: をいじくっているのは test 以外にも ext/dl/extconf.rb とかもあります
|し、テスト用に解決するよりももっと一般的に解決したほうがいいんじゃない
|ですかね。
|
|たぶん、$: じゃなくて読み込み元のソースからの相対パスで require するよ
|うなものがあればいいのではないかと思いますし。
|
|また、そういうものが欲しいという話自体は何回か出ています。

|[ruby-list:32775] ではそれは Windows 流ということでまつもとさんは否定
|的ですけど。

requireにそういう機能を追加するのには今でも反対ですが、相対
パスのloadであれば(しかも組み込みでなくRubyで実装するのであ
れば)、さほど抵抗はないかもしれません。