なひです。

背景) 現在/src/ruby/test/*のテストケースにはいくつか、$:をいじって、
カレントディレクトリのファイルをrequireできるようにしている
ものがあります。test/rss/*で
  require 'common'
しているのや、test/ruby/test_system.rbで
  require 'envutil'
しているのがそうです。これらは、テストがある以外のディレクトリから、
  $ ./ruby -Ifoo /src/test/ruby/test_system.rb
などとしても動くように、ということだと思います。

提案) この、$:のトリックなのですが、あちこちのテストに入れていくと、
複数テストケースの一括テストで$:がどんどん書き換えられたりして、
あまり好ましくないと思います。幸い、
  $ ./ruby -Ifoo /src/test/runner.rb /src/test/ruby/test_system.rb
などとすると、lib/test/collector/dir.rbが、$:の面倒をみてくれます。
ということで、テストを動かす時は上記のようにtest/runner.rbを経由する
ようにして、各個別テストケースファイルからは$:トリックを消して
しまいませんか?

これまでのコミット状況をみると、これを使ってるのは、なひと
まつもとさんのような気がします。まつもとさんがよければ、
そうしてしまいたいです。