なひです。

'lib'を使うと、/src/ruby/libと関係がありそうに見えませんかね。
とゴネて現在に至っているわけですが、まあ、それほど固執してる
わけではないので、libでもいいと思います。

と、ebanさんの猿真似は置いておいて。

* /src/ruby/libは関係なくて/src/ruby/extだけなので、'ext'が
  入ってたほうがいいなぁ。
* Makefileの'OUTDIR'や、各種オプションの'--out-dir'も、
  名前を揃えたほうが美しいなぁ。

と思っています。