まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22697] Re: can't require"
    on 04/01/27, H.Yamamoto <ocean / m2.ccsnet.ne.jp> writes:

|もうひとつ質問なのですが、例外を送出しようと rb_glob2 の先頭で
|
|  if (flags & FNM_CASEFOLD)
|      rb_raise(rb_eArgError, "File::FNM_CASEFOLD cannot be used with Dir.glob");
|
|と記述すると、Cross Thread Violation といったエラーが gc? で発生しました。

それはRubyが直接出しているエラーではないですね。環境について
の情報と再現するスクリプトを見せてください。

|正しく例外を出すにはどうすればいいでしょうか。

上記のやり方で問題ないと思います。