まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22654] overflow when pack integers"

|次のように、pack に与えられた整数が範囲外の時に、RangeError になるかど
|うかが一貫していないように思えるのですが、これは意図的でしょうか。

えーと、それぞれの仕様はその時々の意図を反映してますが、一貫
してませんね、確かに。で、全体を眺めながら考えたのですが、
packはRubyでは唯一整数のサイズを明示するAPIなんですよね。
ですから、サイズがあふれた時には切り落とすべき(例外を発生す
べきでない)のでしょう。

と、ここまで、結論は出たのですが、実装が意外に面倒です。まと
めて時間が取れた時にNUM2INTなどを書き換えるか、pack専用の
VALUE→long変換ルーチンを用意します。

# だれかやってくれても文句は言いません。^^;;;

                                まつもと ゆきひろ /:|)