詳しく調べる環境が手近にない
(gccのバージョンが違うとかいった環境しかない)ので
今のところ報告することしかできませんが、
Linux/ia64環境(より詳しくはDebian/sid)において
<URL:http://buildd.debian.org/fetch.php?&pkg=ruby1.8&ver=1.8.1-2&arch=ia64&stamp=1074272364&file=log&as=raw>
にあるようなエラーが発生してbuildに失敗するようです。

gcc-2.96を使った場合にはSEGVし
gcc-3.0.4を使った場理にはext/extmk.rbの処理中に
ささってしまいました(C-cも効かなくなりました)。

--
やまだあきら / akira yamada <URL:http://arika.org>
Vine Caves, Ltd. <URL:http://vinecaves.com>