In article <1074466963.073192.17124.nullmailer / picachu.netlab.jp>,

> marshal_dump?

あ、はい。間違えました。

> ともかく、Timeクラスで特異メソッドをチェックしていないのは、
> そうする理由を強く感じなかったからです。ユーザが自前のクラス
> でmarshal_dumpを定義すれば特異メソッドを考慮しない状態になる
> わけですから。
>
> 現状の仕様では、特異メソッドを考慮するものと考慮しないものの
> 区別がどこかで発生することは避けられないわけですから、Timeク
> ラスにだけコストをかける価値を見いだせませんでした。

なるほど。Time#marshal_dump が特異メソッドを考慮しないのは、ユーザ定義
の marshal_dump も特異メソッドは考慮しなくてもよい徴だと考えることにし
ます。