なかだです。

At Sun, 11 Jan 2004 20:43:40 +0900,
K.Sasada wrote:
> 1. MANIFEST ってなぜ必要なのですか?
>
>  これらの慣習をよく知らないもので。

rubyの拡張ライブラリに関していえば、単独で配布する場合には必要
ありません。ext/以下に置いてruby本体と一緒にコンパイルする際に
は、このファイルがコンパイルするソースのあるディレクトリの目印
になります。また、rubyのtarballを作るときには、このファイルに書
かれているファイルだけが取り込まれます。

> 2. ruby_scope は EXTERN にしてもらっては困りますか?
>
>  compiler.c において、
>
> /* dirty hack... to access ruby_scope */
> EXTERN struct SCOPE {
>     struct RBasic super;
>     ID *local_tbl;
>     VALUE *local_vars;
>     int flags;
> } *ruby_scope;
>
>  を直接書くような非常にダサいことをやっているんですが、
> env.h で EXTERN にしてもらうことは無理でしょうか。

externになってませんでしたっけ?

    中田 伸悦