山本です。

(2004/01/07 12:39)
># それはそれとして、find -depthみたいにglobの順序を選べるといい
># かも。

glob_helper を2つ作って、フラグによって切り替えれば可能だと思います。

ただ元の順序だと、

・速度を犠牲にして dir.c.1 のロジックを使う。
・recursiveのほうをd_linkに格納して後で処理する。
  その代わり、シンボリックリンクのチェックがタイムリーでなくなる。

のいずれかで妥協する必要があります。

私の中では、ブロック動作は順番を気にしない場合に使い、上からマッチしたいときは

Dir.glob('hoge/**/*').sort.each do |path|
  # ...
end

を使えばいいやと納得しました。でも、ファイル数が多い場合には選べるように
したほうがいいのかなあ・・・ううむ。