In message <20040102230135.027CDAF8.ocean / m2.ccsnet.ne.jp>
	on Fri, 2 Jan 2004 23:03:12 +0900,
	H.Yamamoto <ocean / m2.ccsnet.ne.jp> wrote:
> Win2000のリパースポイント(ディレクトリへのリンク)は、
> 実体が削除されたあともディレクトリとして扱わなくてはならず、
> del ではなく rmdir を使わないと削除できません。
>
> Unixなどでも、symlink とはそういうものなのでしょうか?
そういうもんではありません。システムコールのレベルでは、シンボリック・
リンクを含めたディレクトリ以外のファイルを削除するときはunlink(2)、ディ
レクトリの場合はrmdir(2)となります。コマンドでは、それぞれrm(1)と
rmdir(1)になります。