山本です。

[ruby-dev:22476]で、

> dead symlink は、* のようなパターンにはマッチすべきですが、
> */ のようなディレクトリ指定パターンにはマッチすべきでないので、
> Rev1.71の修正にも違反しないと思います。

と断言しましたが、本当にそうなのか疑問に思えてきました。

Win2000のリパースポイント(ディレクトリへのリンク)は、
実体が削除されたあともディレクトリとして扱わなくてはならず、
del ではなく rmdir を使わないと削除できません。

Unixなどでも、symlink とはそういうものなのでしょうか?