>あれ、当たらなかったような。もういちどdir.cをまっさらにして
>やり直してみます。

あ、ruby1.8.1releaseに対してです。Rev.は1.92です。
こういう場合、Rev.の方を書くべきでしょうか?

>繰り返しの最中にファイルが削除・追加された場合の挙動は未定義
>ではないかと。ということは、落ちたりしなければ実装者の都合の
>良いように作ってよいように思います。

了解しました。速度とこの問題のトレードオフで悩んでましたが、
もう少しコードを整理できそうです。

>もっともその前にほんとう
>に未定義かどうか確認する必要がありますが。

すみません、これはどういう意味でしょうか?
未定義であることをドキュメントすべきという意味ですか?