まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22435] Re: [ruby-cvs] ruby: * io.c (rb_f_backquote): need not to check nil result."

|% echo -n | ruby -e 'p STDIN.gets(nil)'
|""
|% echo -n | ruby -e 'p STDIN.readlines(nil)'
|[""]
|
|となるのでよろしくないと思います。
|
|ついでにいえば、この挙動は
|
|% echo -n | ruby -e 'p STDIN.gets(nil); p STDIN.gets(nil)'
|""
|nil
|
|というように EOF flag 依存です。

ああ、そうか。むずかしいものですね。