みやむこです。

> mkmf.rbの問題ということはminirubyはできて拡張ライブラリのコ
> ンパイルに失敗したということなんでしょうか。
>
> LDSHAREDがldでなくccになっているのが問題のような気がしますが。

言葉足らずですいません。
curses のコンパイルでエラーになりました。

	cc +Z -g  -I. -I/work3/home/miyamuko/src/ruby-1.8.1 -I/work3/home/miyamu
ko/src/ruby-1.8.1 -I/work3/home/miyamuko/src/ruby-1.8.1/ext/curses -DHAVE_CURSES
_COLR_CURSES_H -DHAVE_BEEP -DHAVE_BKGD -DHAVE_BKGDSET -DHAVE_CURS_SET -DHAVE_DEL
ETELN -DHAVE_DOUPDATE -DHAVE_FLASH -DHAVE_GETBKGD -DHAVE_GETNSTR -DHAVE_INIT -DH
AVE_ISENDWIN -DHAVE_KEYNAME -DHAVE_KEYPAD -DHAVE_RESIZETERM -DHAVE_SCRL -DHAVE_S
ET -DHAVE_SETSCRREG -DHAVE_UNGETCH -DHAVE_WATTROFF -DHAVE_WATTRON -DHAVE_WATTRSE
T -DHAVE_WBKGD -DHAVE_WBKGDSET -DHAVE_WDELETELN -DHAVE_WGETNSTR -DHAVE_WRESIZE -
DHAVE_WSCRL -DHAVE_WSETSCRREG -DHAVE_DEF_PROG_MODE -DHAVE_RESET_PROG_MODE -DHAVE
_TIMEOUT -DHAVE_WTIMEOUT -DHAVE_NODELAY -DHAVE_INIT_COLOR  -c curses.c
	ld -b -E  -L"/work3/home/miyamuko/src/ruby-1.8.1" -L"/usr/local/lib" -o
curses.sl curses.o  -lcur_colr -ltinfo  -ldld -lcrypt -lm   -lc
ld: Can't find library for -ltinfo
*** Error exit code 1

--
みやむこ