永井@知能.九工大です.

From: matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:22395] Re: Tk.callback_break causes seg-fault or hang-up
Date: Thu, 25 Dec 2003 03:05:36 +0900

すみません.私が気付くのが遅すぎました.

From: matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:22396] Re: Tk.callback_break causes seg-fault or hang-up
Date: Thu, 25 Dec 2003 03:40:39 +0900

> --with-pthread-ext時代の古いソースを取り出してきて試しました
> けど、それでも止まる時には止まります。人を疑う方が簡単なので
> LinuxThreadのバグを疑っています。sigsuspendとかselectとかで
> 普通手が出せないレベルで止まってるし。

今回の問題はもっと大きそうです.
[ruby-talk:88781] に書かれたスクリプトの場合で
--enable-pthead なし,Tcl/Tk の configure 時の
--enable-threads なし (pthread を使っていない)
というように pthread を使っていないはずの状態でも
SegFault を起こしてしまうように見えます.

> ところでこの問題に遭遇した人はpthreadライブラリにバージョン
> など関する情報を教えてください。私は
>
>   glibc-2.3.2.ds1-10
>
> に含まれるLinuxThreadで遭遇しました。

私の方は VineLinux で glibc のパッケージは
glibc-2.2.4-14vl15 です.