> というわけで、syck.soについてもっと詳しく教えていただけませ
> んか? たまたま発生しないように見えているのか、ある条件で発
> 動するエラーがあるのか調べる必要があると思います。

syck.soについて何か手を入れているということは特にないと思います。

configureなどのbuild条件については先程送りましたファイルの中の
ruby1.8_1.8.0+preview3-2.diff.gzの中にある
rulesを見ていただくとよいと思います。

  dpkg-source -x ruby1.8_1.8.0+preview3-2.dsc
  cd ruby1.8-1.8.0+preview3
  debuild -uc -us

とするとbuildの過程を再現できます。
# 手元の環境でDebian/unstableのほぼ最新の状態です。

--
やまだあきら / akira yamada <URL:http://arika.org>
Vine Caves, Ltd. <URL:http://vinecaves.com>