まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22313] Re: "rdoc -r" causes SEGV"
    on 03/12/20, akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org> writes:

|バイナリの違いという点では、
|debパッケージにしたものがありますので
|それを展開して試していただけるとよいかもしれません。
|もし必要でしたどこかに置きます。

いただいたものを展開したら再現しました。現時点で分かったこと
は以下の通りです。

  * 発生しているのはメモリエラー。おそらくは変なポインタを
    freeしている。

  * 発生場所はsyck.soの中。手元でコンパイルしたsyck.soを使う
    限り問題は発生しない(ように思える)

というわけで、syck.soについてもっと詳しく教えていただけませ
んか? たまたま発生しないように見えているのか、ある条件で発
動するエラーがあるのか調べる必要があると思います。