山本です。

>pendを指定できるようにするのであれば、

>の中のbreakの条件にも p == pend を加えたほうがよくないですか。

確かに。ありがとうございます。

>ここまでの差分をまとめて、1.90に対して作り直したものを置いてお
>きます。
>
>http://nokada.jin.gr.jp/ruby/dir.c-1.90.diff

1.90を手に入れるには、やはりCVSをインストールする必要がありますか?
http://www.ruby-lang.org/ja/では見つけられませんでした。

あと、parse.c がないとコンパイルできなかったので、添付していただけると
助かります。