まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:2227] Re: [ruby-list:7298] Re: cmp operator"
    on 98/04/10, NAGAI Hidetoshi <nagai / dumbo.ai.kyutech.ac.jp> writes:

|永井@知能.九工大です.

|では,というわけで,こういうのはいかがでしょうか?
|
|Array#slice!(idx_list,[values])
|Array#slice!(idx_list,[values]){|idx,val| ... }

うーん.sliceってのはindexesに似てますね.もっともindexesは
Structにはないですけど.

さて,これらのメソッドに関していえば

  * sliceはindexesとcollectがあれば必要ない気がする
  * sliceとslice!の挙動が違いすぎる
  * Structにメソッドを追加するのはアリだと思う

というのが私の印象です.あとsliceもslice!も機能が多すぎるよ
うな気がします.もっともrubyの既存のメソッドもその傾向がある
んであんまり偉そうには言えないんですけど.