山本です。

>しかし、更に [ruby-dev:22270] を当てるとうまくありません。
>例のテストコードですが、実行すると次のような違いが出ます。
>原因の調査はまだですが、すぐには手を付けられそうにないので、
>とりあえずご報告だけでも。

昨晩気づいたのですが、

|というのは、rb_glob2 で呼ぶことを想定しています。

[ruby-dev:22228]の私の発言は、間違ってました。

こうすると、"\*"が"*"になってしまって、エスケープの意味が
なくなってました。たぶん、[ruby-dev:22263]では
エスケープが削除されていなかったので顕在化しなかったのだと思います。

glob_helperの先頭で [sub, beg) の範囲で エスケープを削除
すれば動くと思いますので、これから修正します。