In article <20031211.214041.71090239.sakai / tom.sfc.keio.ac.jp>,
  Masahiro Sakai (酒井政裕) <sakai / tom.sfc.keio.ac.jp> writes:

> 述語が副作用を持つのは直観に反するので、
> IO#eof?をStringIO#eof?に合わせるのがよいと思います。

適切だと思います。

まぁ、やはり EOF flag 依存は無くしたほうが幸せなんではないだろうかとも
思いますが。不幸になる状況はあまり思いつきませんし。