まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:22202] Re: override private methods"
    on 03/12/10, Minero Aoki <aamine / loveruby.net> writes:

|Kernel と同名のメソッドを定義すると private になるんでしょうか。
|scan とか gets とか。

この辺が微妙ですよね。これは以前にも悩んだような気がします。

|あと、定義する順番によって結果が変わりますよね。

これはしょうがないでしょうね。メソッドの可視性について深く洞
察する必要があるのかもしれません。