青木です。

  In mail "[ruby-dev:22199] Re: override private methods"

> まつもと ゆきひろです

> ええと、サブクラスで同名のメソッドを定義した時、スーパークラ
> スのメソッドの可視性を継承すべきではないか、という話ですよね。
> 確かにそう思います。というかそうしてたような気がするんですが。

Kernel と同名のメソッドを定義すると private になるんでしょうか。
scan とか gets とか。

あと、定義する順番によって結果が変わりますよね。

  class A
  end
  class B < A
    def m() end
  end
  class A
    private
    def m() end
  end

  B.new.call   # OK?

青木峰郎