永井@知能.九工大です.

上位クラスの private メソッドを再定義すると,
デフォルトで public に変わってしまうんですね.
今の今まで明示的に変更しない限り private のままと
思い込んでいました.(^_^;

# Ruby/Tk もあちこち修正して回らなきゃ...

ところでこの点ですが,デフォルトでは private のまま
となってくれた方が嬉しく感じるのは私だけでしょうか?
何か明確な理由があるのかと少し探してはみたのですが,
うまく見つけることができませんでした.
どなたかポインタを教えていただけると幸いです.