山本です。

>   (3) PERIOD_S()が間違ってると思われるので修正した

間違ってますね(汗)ありがとうございます。

>   (2) タブが落ちているので整形しなおした

OutlookExpress だとタブが落ちてしまうようです。他のメールソフトを
使う必要がある?添付ファイルはだめですよね・・・

>   (1) CVS HEADに対するパッチにした

CSV Stable Snapshot でいいんでしょうか?
パッチを当てようとしたんですが、うまくいきません。
もらったパッチは LF改行文字で保存したのですが・・・
mailto:cvs-admin / ruby-lang.org にもさっき質問したのですが、
GNU patch 2.5.4 ではバージョンが違うんでしょうか。

patch -u -l dir.c dir.c.diff

patching file dir.c
Hunk #3 FAILED at 175.
Hunk #6 FAILED at 217.
Hunk #15 FAILED at 641.
Hunk #16 succeeded at 644 (offset -1 lines).
Hunk #18 succeeded at 663 (offset -1 lines).