> 山本さんのパッチがうまく当たらず手パッチしたので、念のため何度か
> 確認したものの、もしかすると変更ミスしてしまったのかもしれません。

山本です。

パッチの作り方が間違ってたかも・・・・
http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/kakuto/soft.html で手に入れた
GNU diff 2.7 で diff -b -u として作成したんですが、正しい引数を教えていただ
けたら
もう一度つくります。あと、csvをインストールしてないので、
ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/ruby-1.8.0.tar.gz で手に入れた
たぶん最新でないソースに対してパッチしました。

Siena さんのスクリプトは、これから調べてみます。