なひです。

そうですね。りゅうさんのかかれているGATEWAY_INTERFACEがよさそう
ですが、いずれにしても、CGI実装側のミスで調査に付き合わなきゃいけな
かったり、穴が開いて対応しなきゃいけなかったりなど、めんどくさそう
です。

いろいろ考えた結果、以下のどちらかにしようと思っています。どうでしょう。

1. soap4r_use_http_proxyなど、適当な環境変数がセットされている場合のみ、
  http_proxy環境変数を利用する。そうでない場合は環境変数は信じない。
  名前はuse_proxyのほうがよいかも。

2. no_proxy環境変数がセットされている場合のみ、http_proxy環境変数を
  利用する。no_proxyは、proxyを使わずに接続するサイトを列挙しています
  が、http_proxy環境変数を利用したい場合は、no_proxy環境変数を、例え
  設定が不要でも、空文字にセットする。

2はno_proxyのセマンティクスを変えることになっちゃうので、1かなー。