なひです。

確かに。気づきませんでした。

> とりあえず open-uri は
> http://ftp.ics.uci.edu/pub/websoft/libwww-perl/archive/2001h1/0241.html
> にならって CGI_HTTP_PROXY を参照するようにしましたが、

「CGI環境下では」というのを確実に判断する方法が欲しいですね。
なにがいいんだろう。今のopen-uriはREQUEST_METHODの有無を
見てるんですね。

いっそ環境変数なんか信じないほうが、後々楽かなぁ。