ふと
http://ftp.ics.uci.edu/pub/websoft/libwww-perl/archive/2001h1/0072.html
というのを見つけて、HTTP_PROXY という環境変数をプロキシサーバの意味で
使うのは CGI 環境下では危ないということに気がつきました。

とりあえず open-uri は
http://ftp.ics.uci.edu/pub/websoft/libwww-perl/archive/2001h1/0241.html
にならって CGI_HTTP_PROXY を参照するようにしましたが、

% grep _proxy lib/**/*.rb
lib/soap/streamHandler.rb:    @proxy = proxy || ENV['http_proxy'] || ENV['HTTP_PROXY']
lib/wsdl/importer.rb:      proxy = ENV['http_proxy'] || ENV['HTTP_PROXY']

というようにそれ以外にもある感じなので、変えたほうがいいかもしれません。