In message "[ruby-dev:22003] Re: purge pthread at configure"
    on Nov.22,2003 21:21:06, <matz / ruby-lang.org> wrote:
| Linuxでもときどき発生します。どうやら、-lpthreadが指定されて
| いると実行そのものがひとつのスレッドの中で行われ、スレッドに
| 割り当てられているスタック領域はgetrlimitで得られる限界より
| もはるかに小さくなるということのようです。

そういうことでしたか。

| どうやって解決したもんだか。とりあえず今日のパッチでは場当た
| り的にスレッショルドを1/4にしてみましたが。

あー、あれはそういう意味だったのですか。
というわけで試してみたところ、我が家では、1/6でもダメで1/7で
なら通りました。むーん、小さい。

それでは。