Siena. です。

# サブジェクトを変えました

》ありがとうございました。とりあえずsoap4rのほうのリポジトリに取り込みました。emxはcp932なんですね。

ありがとうございます。

それと、他の部分を見ていたら気になったのですが。
Shift JIS の IANA 識別名は Shift-JIS ではなく Shift_JIS ですよね。
	CHARACTER SETS <http://www.iana.org/assignments/character-sets>
iconv に "shift-jis" を渡しているようですが、s/-/_/g しておいた方が
良かったりはしないでしょうか。意図的にそうしているのでしたらすみません。

以下 CP932 について、今回の変更が間違っているといけないので
& 後のための記録として、今の理解を整理させていただきます。
間違い等あったら、どなたか補足・訂正していただけると助かります。
不要でしたら読み流してください。

EMX (というか OS/2 日本語版) の主コードページはデフォルトで CP932 です。
OS の提供する他の選択肢として、CP942, CP943 というのもあります。
CP942 は JIS-78 並び、CP943 は JIS-90 並びだったかと思います。
余談ですが、副コードページは en_US な CP437 です。

厳密には、CP932 は IBM 版と MS 版があり、文字集合の一部が異なります。
いわゆる MS CP932 あるいは MS932 という表記も時折見かけます。
また、あまり見ませんが IBM CP932 あるいは IBM932 という表記も。
具体的にどのような違いがあるのかまでは把握していません。

で、不勉強ながらこの辺りを iconv でどう扱っているのかを知らないので、
[ruby-dev:21972] のパッチではとりあえず同じものとしてしまってあります。
少なくとも、Shift_JIS のままにしておくと、チルダや円記号などに
まつわる問題が発生してしまいそうに思われましたので。

---
Siena. <mailto:siena / faculty.chiba-u.jp>