前田です。
コメントしようと思って忘れてました。

At Wed, 15 Oct 2003 15:56:24 +0900,

> MixinはCで書いてもあまりメリットなさそうなんで、パスしたい気持。
> 一応、再入とかタイムアウト指定はできるようになってるので、それ
> 以上はRubyレベルで書いたほうがメンテしやすいと思います。あとは
> MutexとMonitorの違いってなんでしたっけ。

Mixinは(Rubyレベルで提供できるので)どうでもいいと思うんですが、
どうせmutexをbuiltinにするならConditionVariableもbuiltinにした
方がうれしいと思います。
ConditionVariable#waitしているスレッドは、新たにMutex#lockするス
レッドよりも優先的にロックを獲得できるべき(thread.rbでは割り切っ
てシンプルな実装になっているようですが)なのですが、builtinならス
レッドのスケジューリングに手を入れることができるので、より効率的
に実装できるんじゃないかと。

--
前田 修吾