新井です。

某所で右辺に正規表現を置いたマッチに関して

    class Foo
      def to_str
	"foo"
      end
    end

    p /foo/ =~ Foo.new # => 0
    p Foo.new =~ /foo/ # => false

なんて不具合(?)を書いたのですが、これは Object#=~ が救済し
てあげた方が良いのかなと思いましたので提案してみます。

つまり、Object#=~ は、self が to_str に応えるなら
  obj.to_str =~ re
した方が右辺正規表現派を救済します。

いかがでしょう?