桑村です。

> 手元にはSolaris 8もSunのコンパイラもありませんから、かなり厳
> しいデバッグになりそうです。以前はコンパイルできていましたか?
> コンパイルできた一番新しいバージョンはいくつですか?

1.8.0に、"[ruby-dev:21403] Building 1.8.0 on Solaris with Sun CC"のス
レッドのパッチを当てたものは動いています。
正確なバージョンは
  ruby 1.8.0 (2003-08-04) [sparc-solaris2.6]
です。

なお、Solaris 2.6でも同じエラーが発生しました。
--
    桑村 慎哉  (株) 富士通研究所 ITメディア研究所 CAD研究部