永井@知能.九工大です.

From: Hidetoshi NAGAI <nagai / ai.kyutech.ac.jp>
Subject: [ruby-dev:21694] Re: ruby-tk hangs when exception is raised
Date: Thu, 23 Oct 2003 17:39:32 +0900

> configure の際の --enable-threads が問題なのかもしれません.
> 確かこの指定で pthread が使われるようになったと思いますので,
> Ruby との相性で,これが悪さをしているような気がします.

科研書類書きの合間の現実逃避で,Tcl/Tk8.4.4 を --enable-threads で
make したものでテストしました.
結果,Hang する現象が再現できました.
やはり --enable-threads が原因のようですね.
さて,原因の手がかりはわかったものの,どうしますかねぇ.
まだ調べていないのでわかりませんが,Ruby 本体のレベルで
問題が起きているようだとかなりやっかいかもしれません.
tcltklib レベルでどうにかできればいいのですが...