永井@知能.九工大です.

From: akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org>
Subject: [ruby-dev:21693] Re: ruby-tk hangs when exception is raised
Date: Thu, 23 Oct 2003 17:07:04 +0900

> ウィンドウは生成されますが中身は空…というか
> 高さがやたら小さなウィンドウが一つ出たところでささります。
    (snip)
> この部分ですよね。ここをコメントアウトしてやってみましたところ、
> 今度は前述のウィンドウが出る前の段階でささりました。

悪化するとは...(^_^;

> Debian側で手を入れているところはないかと
> 変更点を見てみましたが、あまり関係なさそうに思えます。
> といってもTcl/Tkに詳しいわけではないので自信はありませんが。
> # ちなみにDebian側での変更内容は以下です。
> # <URL:http://ftp.jp.debian.org/debian/pool/main/t/tk8.4/tk8.4_8.4.4-1.diff.gz>

configure の際の --enable-threads が問題なのかもしれません.
確かこの指定で pthread が使われるようになったと思いますので,
Ruby との相性で,これが悪さをしているような気がします.