> エラーのメッセージボックスも開かないのでしょうか?

ウィンドウは生成されますが中身は空…というか
高さがやたら小さなウィンドウが一つ出たところでささります。

> メッセージボックスを開く際には Tcl/Tk 内部で vwait コマンドを
> 起動しています.
> この Tcl/Tk 自身の vwait と Ruby の thread との相性が悪いので,
> 最新 の CVS では vwait (と tkwait) とを置き換えてしまっています.
> もしかすると,これが問題を起こしているのかもしれません.
> 確認のため,tcltklib.c の ip_init() の中で vwait と tkwait とを
> 置き換えている部分を無効にしてコンパイルしたもので
> 試してみてもらえますか.

      /* replace 'vwait' command */
  #if TCL_MAJOR_VERSION >= 8
      DUMP1("Tcl_CreateObjCommand(\"vwait\")");
      Tcl_CreateObjCommand(ptr->ip, "vwait", ip_rbVwaitObjCmd,
			   (ClientData)NULL, (Tcl_CmdDeleteProc *)NULL);
  #else
      DUMP1("Tcl_CreateCommand(\"vwait\")");
      Tcl_CreateCommand(ptr->ip, "vwait", ip_rbVwaitCommand,
			(ClientData)NULL, (Tcl_CmdDeleteProc *)NULL);
  #endif

      /* replace 'tkwait' command */
  #if TCL_MAJOR_VERSION >= 8
      DUMP1("Tcl_CreateObjCommand(\"tkwait\")");
      Tcl_CreateObjCommand(ptr->ip, "tkwait", ip_rbTkWaitObjCmd,
			   (ClientData)NULL, (Tcl_CmdDeleteProc *)NULL);
  #else
      DUMP1("Tcl_CreateCommand(\"tkwait\")");
      Tcl_CreateCommand(ptr->ip, "tkwait", ip_rbTkWaitCommand,
			(ClientData)NULL, (Tcl_CmdDeleteProc *)NULL);
  #endif

この部分ですよね。ここをコメントアウトしてやってみましたところ、
今度は前述のウィンドウが出る前の段階でささりました。

Debian側で手を入れているところはないかと
変更点を見てみましたが、あまり関係なさそうに思えます。
といってもTcl/Tkに詳しいわけではないので自信はありませんが。
# ちなみにDebian側での変更内容は以下です。
# <URL:http://ftp.jp.debian.org/debian/pool/main/t/tk8.4/tk8.4_8.4.4-1.diff.gz>

--
やまだあきら / akira yamada <URL:http://arika.org>
Vine Caves, Ltd. <URL:http://vinecaves.com>