永井@知能.九工大です.

From: akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org>
Subject: [ruby-dev:21688] Re: ruby-tk hangs when exception is raised
Date: Thu, 23 Oct 2003 16:37:08 +0900
> どうしたものかなあ。

エラーのメッセージボックスも開かないのでしょうか?
メッセージボックスを開く際には Tcl/Tk 内部で vwait コマンドを
起動しています.
この Tcl/Tk 自身の vwait と Ruby の thread との相性が悪いので,
最新 の CVS では vwait (と tkwait) とを置き換えてしまっています.
もしかすると,これが問題を起こしているのかもしれません.
確認のため,tcltklib.c の ip_init() の中で vwait と tkwait とを
置き換えている部分を無効にしてコンパイルしたもので
試してみてもらえますか.