まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:21590] extend with marshal_dump/marshal_load"
    on 03/10/10, "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

|marshal_dump/marshal_loadが定義されていると、ivar同様、
|extendもdumpされませんが、これは仕様でいいでしょうか。

仕様だと思います。marshal_dumpを定義するということは、その辺
は自分でカバーするという意思表明だと考えます。