なひです。

昨晩そそのかされて(?)、sample/test.rbをTest::Unit化して
test/ruby/test_*に突っ込みました。変換する際に、意図が不明ながら
変更した、自信のない部分には'!!'マークを打っておきました。
みなさんチェックをお願いします。

rubytest.rbで採用するしないは別にして、少しはtestディレクトリに
注目が集まり、標準ライブラリ作者さんが、
  test/{モジュール名}/test_{テストケース名}.rb
にテストケースを作ってくれるといいなぁ、と思っています。
特にDRbの充実したテストケース群はぜひとも入れて欲しい。

DRbの場合は外部プロセス起動しないといけないので、ポータブルなテスト、
というのは難しいかもしれません。が、テストケースに関しては、
ポータブルであることは重要ではありません。ヘンに凝ったテストを書いて、
だんだんメンテが苦痛になってほったらかし、というのはよく見る光景です。
続けるのが大切。DRbはそうなってない素晴らしい例です。