新井です。

In message "[ruby-dev:21352] Re: illegal member in %w array"
  on 05 Sep 2003 02:40:13 +0900,
> まつもと ゆきひろです

> あいや、まったく。細部にまで目が行き届いていないということで
> はないかと。すんません。

ruby って使いやすさのためにある程度の一貫性は無視してバランスを
保ってると思うのです(そういう意図があるのだと思ってます)。
なので仕様のあるべき姿に明確な基準がなく仕様の揺れが時や人によって
起こります。

将来シングルクォート文字列を行を分けて書きたい人が現れて仕様
が元に戻る可能性がないとも言えないわけで、そう考えると基本的
な部分をいじるのはマイナスでしかないのではないかと思うのです。

#といっても私は一貫性が好きなので私自身が仕様変更を要求することが
#あるわけですが。