> From: matz / ruby-lang.org [mailto:matz / ruby-lang.org]

> 理由は?
>
> スペースはエスケープの対象であり、改行も空白の一種なので同様
> であるべきではないでしょうか。

%wの中で、空白がエスケープの対象になっていること自体を
知らなかったので、これについては撤回します。

> ""文字列と''文字列の違いですね。''内部では\は原則的に無視し
> ます。例外は\\とターミネータだけ。

通常のシングルクォート文字列の場合と、ヒアドキュメントの場合が
一致してないような気がします。

p 'a\
b'
#=> "ab"

p <<'EOS'