青木です。
二通まとめて返信します。

  In mail "[ruby-dev:21170] soap4r to /src/ruby/lib"
    "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:

> なひです。

> devel-loggerはともかく、http-access2には、
>
> * 用途がnet/httpと思い切り被る(統合の予定はなさそうです)
> * 名前がいきなり「2」なのはどうなのか(これは適切な名前があれば対応可能)

どちらかと言うと、net/http を http-access2 のラッパーにして
しまえばいいのかなあと思ってます。

ただ、やはり名前の問題はありますね。
うまいこと http-access2 の構造をそのままに保ちつつ net/http の
インターフェイスをかぶせられれば、この問題はなくなるんですけど
(net/http を置き換えてしまえばよい)。こればかりは実装してみないと
なんとも言えませんね。

ちなみに、http-access2 の仕様は現時点でどのくらい安定してますか?

> という問題があります。ちなみにsoap4rはhttp-access2がなくても、
> net/httpを使って動作します。この場合は以下の問題があります。
>
> * パフォーマンスは出ない(パフォーマンスが出ないのはnet/httpの
>   せいではなく、net/httpの使い方をなひがよく理解してないからです)

これは net/http のせいでしょう。
はっきり言ってパフォーマンスのことなんて考えちゃいねーですから。

> * なひが使ってないのでメンテナンスが遅れる
>
> というわけで、まつもとさんに判断してもらう前に、みなさんにご意見募集です。
>
> # ruby-listかなぁ?
>
> soap4rの、net/http用のラッパはsoap/netHttpClient.rbと言って、
> http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/lib/soap4r/lib/soap/netHttpClient.rb
> にあります。net/*は変更が激しいので、Ruby/OpenSSLのnet/httpsあたりと
> 共に、あおきさんにメンテしてもらえるといいなぁ。

これは、ぼくもそう思ってました。こちらとしても、https の互換性を
保つために内部構造が変更できなくて泣いてたんです。できるものなら
ぜひメンテさせてほしいです。

  In mail "[ruby-dev:21173] Re: soap4r to /src/ruby/lib"
    "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:

> * マルチスレッドセーフでない(でないのはnet/httpのせいではなく、仕様
>   であり、スレッドセーフなnet/httpラッパをなひが書いていないからです)。

こちらも明らかに net/http のせいです。
そのうちやろうとは思ってはいますが、思ってるだけです。
なんかもう、とにかく HTTP に対する愛が薄れてるもので……。

で、最後にぼくの意見を書きます。

[大前提]

  * net/http の互換性を保つ。
  * http-access2 という名前で require するライブラリも互換性を保つ。
  * SOAP4r はできるだけ早期に、できるだけ完全な形で標準添付する。

[方法]

  * まず、SOAP4r はすぐに 1.8 ブランチに入れる。

  * 使用する HTTP ライブラリは 2 通り考えられる。
      * 1.8 ではとりあえず現状の net/http を使っておく。
        http-access2 は入れない。機能は不足するが我慢してもらう。
      * SOAP4r 専用として http-access2 を改名し導入する
        (例えば soap4r/http とする)。外部からは使わせない。

  * 1.9.0 の間に HTTP 層をなんとかする。
      * http-access2 を別の名前で入れる。
      * もしかしたら現 net/http は http-access2 のラッパーに
        なるかもしれない。
      * あわよくば http-access2 にリプレースする。
        つまり、http-access2 が net/http という名前になる。
        名前問題が完全に解決する。

[補足]

  * 現 net/http は青木メンテ
  * http-access2、それを改名したもの、および http-access2 を
    net/http と改名した場合の net/http はなひさんがメンテ。

青木峰郎