なひです。

soap4rも標準添付に、ということで準備してたんですが、ほぼ終わりました。
で、もし入れるなら、soap4rに必要なdevel-loggerや、
できればhttp-access2も入れたいんですが、どうしましょう。

devel-loggerはともかく、http-access2には、

* 用途がnet/httpと思い切り被る(統合の予定はなさそうです)
* 名前がいきなり「2」なのはどうなのか(これは適切な名前があれば対応可能)

という問題があります。ちなみにsoap4rはhttp-access2がなくても、
net/httpを使って動作します。この場合は以下の問題があります。

* パフォーマンスは出ない(パフォーマンスが出ないのはnet/httpの
  せいではなく、net/httpの使い方をなひがよく理解してないからです)
* なひが使ってないのでメンテナンスが遅れる

というわけで、まつもとさんに判断してもらう前に、みなさんにご意見募集です。

# ruby-listかなぁ?

soap4rの、net/http用のラッパはsoap/netHttpClient.rbと言って、
http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/lib/soap4r/lib/soap/netHttpClient.rb
にあります。net/*は変更が激しいので、Ruby/OpenSSLのnet/httpsあたりと
共に、あおきさんにメンテしてもらえるといいなぁ。