まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:21087] Re: Marshal upgrade"

必要なくなります。undocumentのままで良いと思います。

|さらに、マニュアル上 _dump/_load を obsolete 扱いにし、
|marshal_dump/marshal_load の利用を推奨すべきでしょうか?

新たに作るならmarshal_dumpの方がずっと簡単です。1.8ならこっ
ちがお勧めですね。